驚きの異文化~アフリカ編~

スポンサーリンク

第1回目にはアジア編

第2回目にはヨーロッパ編

を紹介していきましたが、

今回はアフリカの不思議な文化について紹介していきたいと思います!

大人なのに。。!?

アフリカ編!!まずは、ケニアです!!

ケニアのマサイ族の人々には、下の前歯を日本抜く習慣があるそうです!!

しかも、5歳の時に抜いてしまうそうです。。。

これらは、病気をしたり、年老いたりしてご飯が食べられなくなった時のためなんだとか。。。

2本の歯の隙間から薬草の流動食や牛の血を入れて病気を治すそうです!

「牛の血を入れる」というのも驚きですよね!!

ちなみに、マサイ族にとって「牛=財産」という認識だそうで、お祝いの時に牛の血を飲むことも普通なようです!!

%e3%83%9e%e3%82%b5%e3%82%a4%e6%97%8f

予想外!?木製の○○

つづいては、エジプトです!

エジプトには、木製の歯ブラシがあるそうです!

この歯ブラシは「ミスワーク」と呼ばれ、エジプト南部やサウジアラビアなどの乾燥地域に生える特殊な根っこから作られています!

ちなみにエジプト人の方たちは、1日に2回もお風呂に入るのに、歯磨きは数週間に1回しかしないそうです!

%e6%9c%a8%e8%a3%bd%e6%ad%af%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7

見た目はこんな感じみたいです!

きれいになるのかどうか少し疑問ですね。。^^;

今の私たちには信じられませんが。。。

実は、私たちが使っている歯ブラシの起源も木製の歯ブラシのようです!!

急に親近感がわいてきますね!!

少し短いですがここまでにしようと思います!

次回は、南米編を見ていきたいと思います!

少しでも面白いと思ってくださった方は、こちらもぜひ見てみてください↓^^

驚きの異文化~アジア編~

驚きの異文化~ヨーロッパ編~

驚きの異文化~アフリカ編~

驚きの異文化~南米編~

シェアする

フォローする