驚きの異文化~アジア編~

スポンサーリンク

突然ですが、牛タンは好きですか??

日本人が日常的に何気なく食べている牛タンですが、韓国人の方にとっては信じられないそうです!

%e7%89%9b%e3%82%bf%e3%83%b3

反対に、おそらく日本人は韓国人の方たちが何気なく犬のお肉を食べていることに驚きます!

この違い、すごく面白いと思いませんか??(^^)

同じ人間なのに文化が違うだけで食べるものにも違いが生まれてくるのです!!

そこで!!

日本では信じられないような海外の驚くべき文化について調べていきたいと思います!!

色々な文化を知ることで視野が広がるといいなぁ~と思います(^^)

今回は、近隣のアジア圏の文化を紹介します!!

完食してはいけない!?

中国では、「料理を残す=満足」という意味なり、食べきってしまうと「足りません」という意味になるそうです。

中国に行く方、要注意ですね。。。!

ちなみにタイにも同様のルールがあるようです!

中国には結婚式の日取りを決めるのにも変わった文化があるそうです。

なんと。。。

結婚する二人が一緒にひよこを絞めて肝臓を探し、その肝臓が良いものであれば結婚の日取りを選びます。。良い肝臓でなかった場合には、別のひよこが犠牲となるそうです。。。

信じられないくらい残酷な気もしますが、文化なので仕方がないですよね。。。

%e3%81%b2%e3%82%88%e3%81%93

続いては少し心温まる文化です!!

無言で握手!?

日本では他人にぶつかってしまったり、足を踏んでしまったりしたら「すみません」と謝るのが一般的ですよね!

モンゴルではそのような場合に、お互いに無言で握手をするそうです。

これならもめることもなさそうですよね(^^)

%e6%8f%a1%e6%89%8b

長くなると読むのに疲れてしまうので。。。

今回はこのくらいにしておきます!!

次回は、ヨーロッパ編を見ていきたいと思います!

少しでも面白いと思ってくださった方は、こちらもぜひ見てみてください↓^^

驚きの異文化~アジア編~

驚きの異文化~ヨーロッパ編~

驚きの異文化~アフリカ編~

驚きの異文化~南米編~

シェアする

フォローする