驚きの異文化紹介~北アメリカ編~

スポンサーリンク

第5回目となる驚きの異文化紹介ですが、今回は北アメリカについて紹介していきたいと思います!

第1回目アジア編はこちら

第2回目ヨーロッパ編はこちら

第3回目アフリカ編はこちら

第4回目南米編はこちら

合言葉は。。!?

まずはアメリカです!

アメリカではくしゃみをするときに肘の内側で押さえます

このような格好になります!↓

%ef%bc%92%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab

日本人ではよく目にする、手のひらで覆ってくしゃみや咳を抑えるやり方は手にウイルスが付着するという理由から、あまり良いやり方とは言えないようです。。

しないように気を付けてみましょう^^

くしゃみをしたときには「Excuse me.」と一言謝るといいそうです!

また、聞いたことがある人もいると思いますが、くしゃみをした時に合言葉のようなものがあります

くしゃみをした時に周りにいる人が

「Bless you.(神のご加護を)」といいます!

その後くしゃみをした人は

「Thank you.」と返します!

でも、どうしてくしゃみと「神のご加護」に関係があるの??

と疑問に思った方もいると思います!

実は、中世ヨーロッパで「くしゃみをすると魂が抜けて悪魔が入り込む」という言い伝えがあり、「神のご加護(によって悪魔が入り込みませんように)」と声をかけたところから始まったようです!

ここでの「Bless you.」には「お大事に」という意味があるということですね!

ぜひ使ってみてください!^^

羨ましい!?

つづいてはメキシコです!

メキシコではお昼寝をとる習慣があります!

シエスタ」と呼ばれていて、お昼寝をとる時間はだいたい14:00~16:00頃になっているようです!

%e3%83%a1%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%b3

最近では、都市部の方にその習慣はなくなっていているそうですが。。。

美術館や商店などでもお休みしてしまうところもあるようです!

メキシコへ旅行に行く方は要注意ですね!!

今日紹介させて頂いた文化は知っている方も多かったかもしれませんね!^^;

興味がある方は↓これらの記事もぜひ読んでみてください!^^

驚きの異文化~アジア編~

驚きの異文化~ヨーロッパ編~

驚きの異文化~アフリカ編~

驚きの異文化~南米編~

第1回目から今回まで計5回分「驚くべき異文化」について紹介していきました!

いかがでしたか??^^

ハッと驚く信じられないような文化がたくさんありましたね!

しかし!!その国の方たちにとってはそれが普通で。。。

反対に考えてみると日本の文化もきっと不思議に思われていますよね??

そこで、次回からは私たちは気づいていないけれど、海外の人々にとっては不思議な日本の文化について紹介していきたいと思います!!

シェアする

フォローする