湘南遺産プロジェクトあそび塾まなび塾vol.1「英語で学ぼう湘南遺産 烏帽子岩」

スポンサーリンク

先日、湘南地域において未来に残していきたい「モノ」や「コト」を探し、見つけて、選び、守り、育てていこうという市民活動を行っているNPO法人湘南遺産プロジェクト様が主催するイベント、湘南遺産あそび塾まなび塾に参加してきました!

images

湘南遺産あそび塾まなび塾は、湘南の素晴らしいタカラモノを、次世代にそして海外からの観光客に楽しく伝えることの出来る人を育てようというものです。

記念すべき第一回「英語で学ぼう湘南遺産 烏帽子岩」の講師はHONKI University代表の梅原!ということでHONKIの一員としても、まなび塾の参加者としても刺激の多かった一日をレポートします!

14068290_1761329007476885_5660694589207598171_n

概要

・烏帽子岩とは?

・ガイドの極意はLESSにあり!

・やってみよう!烏帽子岩ガイド

・まとめ

烏帽子岩とは?

eboshi_7

そもそも皆さんは烏帽子岩と言われて頭にパッと全体像が浮かぶでしょうか?恥ずかしながら私は、あそび塾まなび塾に参加して初めて知りました。

烏帽子岩は湘南遺産プロジェクトにより、2016年に選定された9件の遺産のうちの一つで茅ヶ崎を全国に有名にした茅ヶ崎のシンボルです。

正式名称は「姥島」(うばじま)。茅ヶ崎海岸沖合約1.4kmにある、大小30個以上からなる岩礁群です。最大の岩の形状が「烏帽子」(昔の公家のかぶり物)に似ているところから「えぼし岩」と呼ばれています。また、烏帽子岩は火山の影響を受けた岩石からできています。高さは約12.4m。

ーーー以上が烏帽子岩の基本データです。あそび塾まなび塾では、湘南の魅力を外部の方にいかにして伝えるかが最終的なゴールです。つまりこのようなことを海外からのお客様に英語で伝えるのには、ある程度の英語力を必要とします。例えば、烏帽子はEboshi hat 、公家はcourt noble、岩礁群はreef group、火山の影響はvolcanic influenceなど。さらにもし伝えることが出来たとしても、初めて聞く方にとってはなかなかスッと頭に入りにくい情報のような気がします・・・

ガイドの極意はLESSにあり!

ここで梅原ポイント!英語でガイドする時には、

1:Listen:大まかに投げかける

2:Easy:自分が自信を持って話せる単語で!

3:Short:一文を短く(長いと相づちが打ちにくい)

4:Simple:伝えられることを抜粋

を心がけることが重要だそうです!

確かに話の上手いツアーのガイドさんなどは、日本語でもLESSが効いてるなーと思いますよね(笑)

ということでお次は烏帽子岩説明コーナー。まずは日本語で、外国人に伝えたいと思う魅力を箇条書きに。私の場合、

・茅ヶ崎で最も古い地層?

・岩でやれることの自由度が高い

・磯釣りに最適

・烏帽子岩と富士山のコントラストが素敵

こんな感じに書いてみました!

やってみよう!烏帽子岩ガイド

いよいよ、英語で烏帽子岩をガイド!参加者の学生と湘南遺産プロジェクトの皆さんとでペアになり英語で説明を考え発表しました。もちろんLESSを心がけて。英語が大の苦手な私も考えました↓

Do you know Shonan area in Japan? This area has several precious treasure. Eboshi hat rock is one of them. This rock has the oldest geological formation in Chigasaki. But details are unknown. We can do a lot of things in this area. For instance, having a barbecue, taking a picture and so on. Especially, it is best suited for fishing. In addition, it is very beautiful to see Eboshi hat rock with Mt.Fuji. Please try to go by all means.

まとめ

unknown

初めてのあそび塾まなび塾参加でしたが、この数時間でも烏帽子岩のまめ知識に触れたり、実際に湘南在住の方々の生の声が聞けてとても勉強になりました!特にガイド練習では、ガイドする人の属性によって烏帽子岩の捉え方も多種多様で、その人の個性が垣間見えるなと思いました。湘南遺産プロジェクトの皆さん、ありがとうございました!

次回のあそび塾まなび塾は、10月9日東海道五十三次です!

宮崎

 

シェアする

フォローする